訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2009-06-02

帰国(9日目)

次女を空港のタクシー乗り場に連れて行き、行列に並ぶ。
いつもならイライラするところだけど、先頭になったらサヨナラなわけで、できることなら何度でも後ろに並びなおしたい。
その間に何枚か写真を撮り、往復のタクシー代を渡す。
ついに順番が来て車に乗り込み、動き出したタクシーが見えなくなるまで見送った。
車中からずっと手を振っているので、ちょっと恥ずかしいけど、こちらも手を振る。
これで、すべてのスケジュールが終了、あとは日本に帰るだけである。

今回は久しぶりに長女に会え、新しい六女とも面会できた。
唯一、三女に会えなかったのは残念だけど、その息子には土産を渡せたので、まあまあの達成率だと思う。
その後の帰国は順調で、翌日から仕事に復帰。
旅の反省点などを検討しつつ、気持ちはもう、一年後の訪タイ計画に向いているのである。