訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2009-06-05

新章スタート

忙しさにまぎれて書き込みが滞っていたら、いつの間にやら次の訪チャイが目の前に来ていた。
今年はさらに一日短くなった上に、深夜便ではなく午後出国となる。
都合、1日半の短縮というわけで、ますます駆け足の訪問になりそう。
救いは、バンコクの空港がようやく一本化されて、空港間の移動がなくなったこと。
プランからはまだ最終の確認連絡が来ないが、6月16日出国、19日現チャイ訪問の予定。

今回、ちょっと慌てたのが、パスポートの更新だった。
有効期限は今年の9月までだが、タイは6箇月の残存期間を入国の条件にしている。
ってことは、6月の訪タイにはパスポートを新調しなければならない。
まったく新しく作るわけではないので写真だけ持っていけば良いのであるが、旅行前に16000円の出費はイタい。
IC内蔵タイプになったけど、ゴツいページが増えただけで、使い勝手は悪くなったみたい。
このパスポートで、あと10年、タイに行けたらいいなあ。