訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2007-07-15

三日目・チェンマイの一日

この一日だけは子供たちと過ごす時間は無い。
朝の食事を終えたらチェンマイ大学へ直行、ブンラクサー教授に会いに行く。
小さな体で世界を飛び回っている活動的な人で、今は近く完成する国立天文学研究所の準備に追われている。
いつもいきなり訪ねていくので出張中のことも多いのだが、この日は大学にいた。
昼食を一緒にということで連れて行かれたのはベトナム料理の店。
お子さんたちの様子を尋ねると、上の娘はチェンマイ大学でフランス語の勉強中、下の娘は近く留学することになったそうである。
親が一流大学の先生なのだから当然といえば当然なのだが、ウチの娘たちとの境遇の差をあらためて思い知らされる。

その後、空港近くのデパートで買い物。
目当ては新しく発売されているはずのパソコン用電子地図の全国版とチェンマイ版である。
それぞれ値段は1000円程度。
チェンマイ版は隣県ランプーンも載っているので、次女の家の周辺の位置関係がわかる。
全国版はこれから走り回る東北地方で役に立つはずだ。
問題は、持参したノートPCのCDドライブが不調で、ソフトのインストールができないってことなんだけど、、、。