訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2009-08-25

別れても好きな人

プーウィエンの友人宅に立ち寄ったときのこと。
彼の従姉妹が日本から帰ってきているので会わせたいという。
特に目的があってということではなく、日本語の達者な従姉妹らしいので、僕への気遣いからのようだった。
友人の母親が呼んできた従姉妹を紹介して言うのに、6,7年前から日本のタイレストランで働いていて、日本人と結婚、最近離婚して帰国したのだそうな。
離婚の理由というのが、酒飲みの旦那はいつも飲み歩いているくせに、家には金を全然入れないからだという。
なんでも、家賃すら彼女の稼ぎで払っていて、「本ッ当ーにぜんぜんお金を入れてくれないのヨ。とうとう生活できなくなったので、タイに帰ろうと思って離婚したヨ」だって。
なんのゆかりも無い野郎であるが、タイ女性を泣かせる日本人という構図は悲しい。
で、とにかくそのバカ野郎にかわってひたすら謝っておいた。

ところが、彼女が続けて言うことには、「デモ、彼はすごく優しい人なのヨ」「ワタシにはいつも優しくしてくれたヨ」だと。
なんじゃい、それは??
「いや、それは、優しいとは言わないんじゃないの?」
「ううん、優しいヨ」
どうやら、言葉や態度はマメだけど、中身がダメダメなヤツらしい。
こんなヤツ、タイには多いようなのであるが、相手が日本人であっても、このタイプに一度は引っかかるのが、タイ人女性のDNAなのかもしれない。
「あのね、例えば僕は、全然優しい人間じゃないけど、給料を自分だけで使ったりは絶対しないよ」
「うん、ワカル気がする」
「そんなことが平気でできる男は自分勝手な悪人だよ。子供はいないんだよね? だったら別れて正解だって。もっとまともな男を探しなさいよ」
「わかったヨ。ありがとネ」
「早く再婚して、そんな男は忘れちゃえ」
「ウン。だけどネ、彼が優しいのはホントにホントなんだヨ」
あ~、だめだ、こりゃ、、、。