訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2009-11-28

星うらないキラキラ

年に一度の訪タイだから、日本にいるあいだもタイの知人の様子が気になる。
インターネットの発達はよくしたもので、例えば友人の名前やメールアドレスを検索すると、最近の動向を知ることができたりする。
先日、サコンナコンの学校の先生を検索したところ、ある掲示板がひっかかった。
掲示板での発言というのは、相手を身近に感じられるので、読むのも楽しい。

ところが、この掲示板、占い師が相談事を受け付けるためのものだったのである。
相談者は相談内容や自分のデータを掲示板に投稿、返事はメールで個別に届けられるのかもしれない。
そこには彼女と夫の生年月日が書かれていて、誕生日が一致しているので、本人に間違いない。
で、相談の内容であるが、間もなく出産予定日を迎える彼女が、予定日の前後数日のうちで「何日に出産すればよいか」を尋ねているのである。
まだまだ迷信深いタイ人であるから不思議ではないのだが、学校の先生がというのはショックだった。
これで、「何日が吉」と回答があれば、妊婦はそれを医者に伝え、医者は医者で、その日に産めるようにするのだろうか。
最も教養あるべき医者と教師が、怪しげな占い師の言に振り回される。
それも人の誕生という一大事において。
信心深いのは結構なことであるが、商業主義のオカルトと区別できるだけの分別は、ちゃんと持っていてほしいものである。
(ま、日本だって状況はたいして変わらないのだけど)