訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2007-10-07

読めない手紙

五女から手紙が届いた。
タイの女の子の間で流行っているのか、A4の紙を「パズル折り」してある。

以前、四女も同じようなことをしてきたが、二人は同い年で学校も近かったので、局地的な流行なのかもしれない。
これの何が困るって、複雑な折り込みを繰り返してあるため、簡単には展開できないのである。
1秒でも早く読みたくて、開封するのももどかしく取り出した便箋がこのような形になっていると、途方に暮れるしかない。
今回も、破らないように開こうと試行錯誤を繰り返し、しかし、四女のときより複雑らしくどうやってもビクともしないのである。
そもそも、人より大きい手をしているため、狭い隙間に指を差し入れることすら容易ではない。
表の余白に「I Love father!」と書かれてあるのを見ると、とても無理やり開くなんてことはできないのである。
さて、いつになったらこの手紙を読むことができるのやら。