訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2008-11-30

クラス写真(6日目)

ノンカイの三男の家を出て、すぐさまウドンのチャエー宅へ向かう。
食事をする約束だから、あまり待たせては申し訳ない。
チャエーは4年ぶりだと思うが、昔のまんま、化粧っ気も無しのジーンズ姿で出迎えてくれた。
32歳独身、どうやら今年も男には縁が無かったようである。
先日辞めたばかりの軍隊には男ばっかりだったろうにと言うと、数は多くても付き合う対象になるようなのはいなかったとの事。
困ったものである。

実は今回、ちょっとした悪戯を用意してあった。
ネット上で彼女の学生時代のクラス写真を入手してあって、さりげなくこれを見せたのである。
当然、「えー、なんでぇ?恥ずかしい!キャー!!」という反応を期待してである。
ところが彼女、そんな写真が出てきたことには驚いたものの、恥ずかしがるどころか嬉しそうに説明を始めるのである。

クラスメイト一人ひとりの能力や現在の職業、自分がどれほど彼らを評価しているかを嬉しそうに話す。
医者になったり、通訳など海外で活躍したりする友人たちが自慢らしい。
「私だけが置いてきぼり」と話すチャエーにしてからが、まもなく自分の会社を立ち上げるために準備をしているところであって、やはりタイ・エリートの一人なのである。
今は起業のために忙しくしているようではあるが、さまざまなボランティアにも積極的で、趣味も多く、何より嫌いなことが無駄に時間を過ごすことなのだそうだ。
(この調子だと、来年もきっと独身のままなんだろうな)
事業の成功を祈りつつも、一抹の不安を覚える日本の兄ちゃんなのであった。