訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2012-02-13

フェイスブック

日本では定着しないのでは、とまで言われたSNSのフェイスブックだが、タイでは「Hi5」からフェイスブックへの転居組が続出し、「Hi5」はすっかり閑古鳥の巣となってしまった感がある。
実名・顔写真を基本とするフェイスブックはSNSの基本原理が最も守られていて、実務派には受けがいいのだろう。
日本のミクシィも、もともとは招待制の実名主義だったはずなのに、日本人の匿名好きな風土に合わせたため、まったく役立たずの仕組みになってしまった。
どうも日本人はハードには強いくせに、ソフトを上手に使うことが苦手なようである。

ウチの子たちも、大学へ進学するなどしてメールアドレスを取得すると、メッセンジャーやSNSをうまく活用してるようである。
普段の彼らの動向がわかるっていうのは1年間離ればなれの父ちゃんにはとてもありがたい。
ことあるごとにこちらの健康を気遣うメッセージを寄こしてくれるのも泣かせる。
そんな中で何より嬉しいのは、フェイスブックの「友達」で、ウチの子たち同士がつながり始めたこと。
これまでは、僕がハブになってはいても、子供たち同士は基本的に面識は無いわけ。
それが次々につながっていくのを見るのはすごく楽しい。
そのうち、子供たちだけで会って話したり、困った時に助け合ったりしてくれたらいいな、なんて思っちゃう。
友達の友達はみな友達だってのがタイ人の良いところ。
当然、父さんの子供同士はみな兄弟なのである。