訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2012-01-02

贅沢

年に一回の訪タイでは航空会社のマイレージもなかなか航空券に交換できるまでにはならない。
で、たいていは期限が来る前にホテルの宿泊券に交換することになる。
ところが、マイレージ・サービスで泊まれるのはわりとデラックスなホテルなのである。
これまではチェンマイやコンケーンで使っていたが、2010年、初めてバンコクで使ってみた。
バンコクでも老舗の一流ホテルである。

寝るだけには広すぎる部屋に大きすぎるベッド。
一人で一泊するだけなのに枕が8個もある。
いつもなら出歩いてばかりでホテルには寝に戻るだけなのだが、この時は腰を痛めていたので一歩も外出しなかった。
バンコクで働いている次男と四女との面会もホテルへ呼び寄せることにして、ホテルでのんびり過ごす。
食事に行くのも億劫なので、ちょっと高くつくけどミニバーのスナックとビールで一食済ませることにした。
高級ホテルゆえか、飲み物の値段表などは見当たらない。
ま、宿泊費がタダなんだから、ということで気にしないことにする。
驚いたのは、翌日のチェックアウトの時。
なんとミニバーの料金が、いつものバンコクでのホテル一泊分に相当する金額だったのである。