訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2007-02-28

不思議なメール

タイからときどきメールが届く。
PCを持っている友人から来る場合や、情報授業の実習で学校のPCを使って送られる場合は問題がない。
が、2004年頃、長女から何度か届いたメールにはちょっと悩まされた。

もちろん彼女はPCを持ってはいない。
メールは町のネットカフェから送っているらしく、アドレスはマイクロソフトのホットメールになっている。
さっそく返事を書き、そのアドレスをメッセンジャーに登録した。

ある日、メッセンジャーにオンラインの表示が出たので、早速つないでみたのだが、先方は長女ではなかった。
「あなたはノーイのお友だち?」「いいえ」
「ノーイのことは知っていますか?」「知りません。それより、あなたは誰ですか?」
「????」「????」

いろいろ話しているうちになんとなく状況が推察された。
どうやらウチの長女は、ネットカフェにあるPCのブラウザに残っていたメールアドレスの履歴を利用して送信していたらしいのである。
確かに現地で使った経験から、ネットカフェのブラウザがアドレスの宝庫であることは知っていた。
なかにはパスワードもPCに残す人がいるのだろう。
あるいはユーザ名とパスワードが共通とか。

長女の身近に、裏ワザを伝授して得意になってるバカ野郎がいるのかもしれない。
が、これではこちらから送った返事は、みな他人のところに届いてしまうわけで、何のための電子メールだかわかったものじゃない。
本来のアドレス所有者がいい人で気持ちよく許してくれたからよかったものの、これって、不正アクセス禁止法違反じゃないのか??

ふた月ほどして、次に長女から届いたメールはまた別のアドレスになっていた。
差出人の名前も長女を連想させるものではない。
もちろん、怖くて返事など出せようはずもないのである。