訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2007-01-22

勉強の姿勢

ウチの子たちの家では子供専用の机なんて見たことがない。
せいぜい、折り畳み式のスチール脚がついたミニテーブル、幼児のお絵かき机みたいなものがある程度だ。
表面にタイ文字の一覧がプリントされているようなやつ。
少し成長すると、もうそんなのでは窮屈である。

で、自宅で勉強するときはどうするかというと、ほとんど皆、寝転がってやっている。
床で食事をするお国柄、書きものも床で問題無いようである。
女の子でも同じ。正座した姿勢から上半身を前に投げ出し、床に置いたノートに書き込んでいる。
もっと楽なのは完全に寝そべってする姿勢。
日本だと来客の前でそんな勉強姿を見せては、絶対母親に叱られるだろう。

もっとも、屋内の照明は日本の基準からすると異常に暗い。
慣れないとついつい目を凝らしてものを見ようとするので、非常に疲れる。
したがって、宿題なんかも明るいうちにチョコチョコっとやっちゃって、夜遅くまで勉強なんてしないほうが体のためでもある。
だから学習机なんていらないのだ。