訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2007-03-03

訪チャイ実況始めます

今年もチャイルドに会いに行くことにしました。
たぶん、13回目だと思います。
準備段階から帰国まで、約100日間の段取りをすべて実況中継します。

訪チャイに二の足踏んでるスポンサーさんが意外と多いようなんですが、こんなやつでも行ってきたってことで、不安を払拭する材料になれば幸いです。
行って初めて見えるものもあります。

タイ限定で具体的な内容も書いていきますので、他地域では事情の異なることもあるでしょうが、必要な手続き等を一切もらさず書いていくつもりです。
ご意見・ご質問等ございましたら、コメント欄から遠慮なくどうぞ。

4 Comments:

  • At 1:09 午後, Anonymous 匿名 said…

    初めまして!
    私もコンケンのプーウィエンに
    今年17歳になる娘がいます。
    訪チャイは今まで3回です。
    今年も会いに行く予定を立てたのですが
    諸々の事情で延期になるかもしれません。
    訪チャイ記、とても面白く
    また参考になりますね~♪
    これからちょくちょくお邪魔させて下さいね!
    PS.タイ語の文例集 ありがとうございます
      早速手紙を書かなくちゃ~(^-^)/

     
  • At 2:33 午後, Blogger daarok said…

    ウチは二人目、三人目がプーウィエンです。
    なんかもう、「行く」ってより「帰る」の気分で、年に一度の帰省という位置づけになっちゃいました。
    グーグルアースの画像でプーウィエンは詳細データがありますから、ウチの子たちの家や学校が確認できます。ご存じでしたか?

     
  • At 6:11 午後, Anonymous 匿名 said…

    ほほ~、それは便利ですね!
    しかし、うちの子宅の住所はわからないので
    記憶を頼りに画像を追うしかないです(^◇^;)
    「プーウィエンに帰る」っていい言葉だぁ。

     
  • At 6:30 午後, Blogger daarok said…

    珠莉☆彡さん、
    僕も記憶だけでつきとめましたよ。
    最初は全然分かんなくって、何度も何度も拡大・縮小を繰り返して。
    幸い、二人とも詳細データのある部分だったのと、現役チャイルドは湖の近くに住んでいて、湖畔までよく遊びに行ったものですから、湖岸沿いにずーっとスクロールしていって見つけました。
    通っている学校とか幼稚園とかをじっと見ていると、そこで子供らが遊んでいるようにも思えます。
    残念なことに、詳細データはごく一部のみですから、他県に住んでるほかの子たちの家はまだ見ることができません。
    ちなみに、コンケーン市内も詳細データはありますが、プラン統括事務所はわずかの差でハズレてます。

     

コメントを投稿

<< Home