訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2012-08-30

土産はカシオ(1)

訪タイ前に、大学に通っている五女とチャットしたときのこと。
土産は何がいいかと聞くと、関数電卓が欲しいという。
関数電卓も最近は千円前後で買えるものがある。
「いいよ」って返事したら、すかさず「カシオのfx-5800P(笑)」ときた。
調べてみたら7千円以上する、関数電卓の中でもプログラム可能な最高級機ということでびっくりしてしまった。
(笑)とあるように、言ってみただけなのだろうが、すぐに機種名が出るあたり、本当にこれが欲しいと思っていたのは確からしい。
考えてみれば、国立大学の工学部に通っているのだから、関数電卓のひとつくらいは必需品ともいえる。
かなり予算オーバーではあるが、ここは清水の舞台から飛び降りてやろうか、と決心。
「しっかり勉強すると約束できるか?」
「はい、します!」
というわけで、さっそくアマゾンに5800Pを注文。
しかし、こんな高価な物をあっさり渡すわけにはいかない。
五女にはそれなりの対価を払わせてやる。
そこで、以前何かの記念品としてもらったカードサイズの百円電卓も持っていくことにした。
(続く)