訪チャイ雑記

プラン・インターナショナルなどの援助事業を通じて知り合ったタイの子供たちを訪ね歩くチャイルド訪問旅行。その際の出来事などを書きなぐった、あくまで個人的な覚え書きです。万一、同志の参考にでもなれば嬉しいですが、責任はとれません。 質問等もコメントでご遠慮なくどうぞ。

2006-09-27

入門タイ語会話失敗編

タイ語に限ったことではないが、最初に習うあいさつとして「こんにちは」と「さようなら」は一緒に覚える。
そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」もまた、セットにして覚えるものなのである!
だから、、、、、
-----------------
訪タイ初期にチェンマイのゲストハウスに泊まった時のこと。
まず部屋を見せてくれと、ボーイについて2階の部屋へ入っていった。
バスルームをチェックしようとしたらドアが固い。
で、ちょっと力を入れたら勢いよく開いたのだが、中を覗き込むと、なんとトイレに腰かけた女の子がこっちを見てる。
「うわっ、ちゃっ、かっ!」 転がるようにして廊下まで飛び出してしまった。中にいたのが強盗でもあれほど慌てなかったろうと思う。

どうやら従業員が勝手に客室のトイレを使っていたということらしいが、目くじら立てて文句を言うほどのことではないのかも知れない、というか、文句を非常に言いにくいシチュエーションなのである。
ボーイはケラケラ笑ってるだけで、トラブルとは自覚していないみたいだし。
ここでキャンセルでもして彼女が上司に叱られてしまうというのも本意ではない、、、。
で、結局、『大したことは何もなかった』ということにして、その部屋に泊まることにしたのである。

フロントで宿泊の手続きを終えて戻ってみると、さっきの女の子が部屋の前の椅子にすわっている。
どうやら、この階の担当で、その部屋の前が彼女のホームポジションらしい(だから最寄りのトイレだったわけね)。
とすると、出入りするたびに彼女と顔を合わせることになるわけだし、何か頼んだりすることもあるかもしれない。
ずっと知らん顔するのも先方が落ち着かないだろうし、少なくともこちらが怒っていないことぐらいは伝えておいた方がよいだろうと考えた。
(ここはひとつ、こちらが悪かったということにしておこう、そうすれば彼女も少しは気が楽になるだろう)
(さりげなく一言だけ謝って、あとは何事もなかったように接しよう)
(よーし、、、謝るぞ!)

「あ、あの、さっきは、えーと、えーと、あの、どうもありがとうございました!」